day 29th.          懐かしのスキーレッスン!

午前中は撮影を兼ねてテレマークを練習するので、何時ものようにデジイチをザックに背負っていたが、少し雪模様だ。

リフトに乗って西ロッジを眺めるとW辺さんが仲間とすでに滑って来た。
山頂で待ってみよう。。。

一緒に西斜面を1本滑った後、東斜面に移動だ!
此処の常連サン達、北風の吹く日は、比較的風の弱い東斜面で滑走するのが常である。

~曰く・・・「西は風が強くて寒い!」とか。。。
あのぉ~~ ・・・チョット皆さん、冬なんデスよぉ~!
しかも、冬が愉しくて仕方がナイ常連さんでしょッ?



東斜面に移動すると、顔見知りのスキーヤーが数名揃ったので、W辺さんが「口上を!」。
~「急斜面で見えにくい場合は、ズラしてもいいんだよぉ~!」
~「何も、カービングで切って滑るだけがスキーじゃぁ~ナイんだから!」

久しぶりに聴く「W辺節?」でアル。。。


緩斜面では、懐かしのレッスンが ♪♪♪

~~山開きシュテム・ターン!
~~山開きパラレル・ターン!
~~山スキーを持ち上げ、前でクロスしてのターン!



2~3本滑っていると、直接混ざりはしなかったものの、あの頃のメンバーもチラホラと。。。
歌志内からは、ナ○タさん、イ○イさん、モ○イさんの女性陣が、
シルバーな男性陣は、ワ○ナベさん、カ○ダさん、タ○ラさんなど、

皆様方、私のテレマーク・スキーに興味津々デアル!


その間、雲間から陽が射し始めるコトは無かった。。。

掲載の画は全て午後からデス。



               ↓ 西の正面コースで目立っていたコレを見ると ・・・ つい、このアングルで!
c0093847_20134547.jpg
     ↓ セルフ・フィッシュアイ???、
c0093847_20141046.jpg
     ↓ 陰日向無く狙いマス・・・
c0093847_2228345.jpg
(PowerShot A85 with Wide converter)


昨夜から今朝にかけて降った雪が圧雪後のコースを薄っすらと覆って、其の雪を蹴散らしながらのテレマーク・スキーは・・・
~ タマンないネっ ♪♪♪



※ technical note
W辺さんとのスキーレッスンも懐かしく愉しんだが、その間の滑走は緩・急斜面を或る時はテレマークスタイルで滑り、或る時は通常の滑走と、最早自在に使い分けられる!
やはり、テレマークスタイルが「優雅に!」と表現するのが私自信の正直な印象であるが、傍からも愉しく見えるのが嬉しい!

午後、今日はスノボの常連さんが1名フリーで滑っているだけだ。
其処で、私もフリーではあるが、ロング・ターンをメインにやはりフロントサイド・ターンのアンギュレーションを注意しながら滑るのだが、「コレだ!」~って感ずる時が中々ナイのである。


本日の滑走 : テレマーク8本?/ スノボも8本?
本日のコースコンディション : ☆☆☆☆☆(一昨日の天気が暖か過ぎたので、今日はこの季節本来の気温に戻った。其れでも午後からの西斜面、午前中に降った雪が湿雪なのか?始めの2~3本は、ボードの滑りが少し悪かった!)










もぉ~何年になるのだろう???
毎年シーズン中に2~3度、20~30名くらいでスキーを愉しんでおられる。
今年は何名かがこの目立つウエアーを着ていたので、「もしや?」と、声をかけてみた!

中々、お似合いではアル ♪

c0093847_20495570.jpg
(PowerShot A85 with Wide converter)

帰り支度の時、西ロッジで出会った顔見知りのスキー・インストラクターの話だと、このツアーだけの為に一年間夫々が工夫して貯金しているとか。。。
この、かもい岳スキーツアーに寄せる情熱は、皆様各位の滑りを拝見しても分かるコトだが、とても「内地!」からのツアースキーとは思えない達者のモノデ。。。

[PR]
by ironhorse-snowbo | 2007-02-20 21:18 | かもい岳通信 | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : https://bikesnbo.exblog.jp/tb/5572216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Niseko bowgr.. at 2007-02-23 02:17
タイトル : 極彩色は試練の色
いつもコンテストとか大会の写真を写しに行くと、自分ながらに優勝者を予測してイメージ写真を撮っている。 これが不思議な事に良く当たるんだよね〜千歳の歌姫が優勝した時もそうだった。 何故かなんだか昔からオーラのようなものを感じる。それを良い事に競馬に利用した事がある。 何度か大金を手にしたが欲が出て来たあたりで辞めれば良いものを、帰る金がない程に負けたっけな〜! オーラを感じたは良いが、極彩色のレインボー!雪の中に居るせいかモニターで 写ってる画像がオーバーなのかアンダーなのか減感してい...... more
Commented by f_style_sapporo at 2007-02-21 02:01
こんばんは~
なかなか訪問できず、すみません。
ちょっと寝不足の日々が続いております。目の下くまだらけです。笑
1枚目、こういう下から見上げる写真!私も好きです。
2枚目は、ゴーグルに景色が鮮明に写っていて、面白いですね。
3枚目、影も良いですが、さらさらな雪の質感が伝わりますね~。
気持ちよさそうです♪
Commented by 美唄チーム1号 at 2007-02-21 08:31 x
おはようございます^^
かもい岳は週末になると大会が多いですね。
先週末に行こうと思ってたんですが、東側が滑れないようなので辞めました。
今週末も大会のようですね・・・
なので、明日・明後日、有給を取って滑りに行こうと思います。
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-02-21 10:23 x
深夜の訪問、そしてコメントをありがとう f_style_sapporoさぁ~ん♪

>なかなか訪問できず、すみません。
・・・いいえ、結構デスよ!

>こういう下から見上げる写真!私も好きです。
・・・ワイドアングルがマイ・ブームなもので。。。

>ゴーグルに景色が鮮明に写っていて、面白いですね。
・・・コレ、いいでしょう ♪
ミラー仕上げのゴーグルが多いので、使えますヨ(笑)

>さらさらな雪の質感が伝わりますね~。
・・・其処にまで目が行くとは、中々鋭いなぁ~。。。少し風があって、雪もさぁ~と降った後でしたからネっ!
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-02-21 10:31 x
☆~~美唄チーム1号さぁ~ん、オハヨ!

>東側が滑れないようなので
・・・もう、慣れちゃいマシタよ!でも、何かソンをしてるような。。。

>有給を取って滑りに行こうと思います。
・・・私も明日は行くつもりで、お会いして天気次第では撮影しましょうか?

それと、美唄チーム2号さんや3号さんと連絡を取りたいのですが。。。
Commented by 美唄チーム1号 at 2007-02-21 15:13 x
2号・3号さんとの連絡手段は、ゲレンデで合うことです(笑)
撮影した写真の件でしょうか?
今度会ったときに伝えておきますね。
明日は午前中から行く予定ですので、お天気が良ければ撮影お願いします!
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-02-21 16:59 x
>連絡手段は、ゲレンデで合うことです
・・・確かに、其れが一番。
~って云うか、シーズン中に大丈夫かな?
かもい岳以外では勘弁ネ!

>撮影した写真の件でしょうか?
・・・ハイ、そうです!

>明日は午前中から行く予定ですので、お天気が良ければ撮影お願いします!
・・・其れが、何かヤバそうな予報も。。。
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-02-22 18:09 x
☆~~ おっ、横振@山さぁ~ん ♪ 

>今週24日土曜に出没予定なんですけど、
・・・おいらもいきまぁ~すッ!

>トレバーンも滑れないんっすかねぇ?
・・・そうッスねぇ~、土日とガキ(おっと、お子さん!)のレースあるから。。。
「第23回 全道かもい岳ジュニアスキー大会」だって!
・・・ だから、トレバーン否定的かも!

かもい岳国際スキー場の職員に成り代わりまして、お詫び申し上げマス !
Commented by i_nosato02 at 2007-02-24 09:45
二枚目のセルフフィッシュアイ。いいアイディアですね。
ナイスショットです。

Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-02-24 17:43 x
☆~~ どうも訪問、ありがとう・・・i_nosato02さん!

>二枚目のセルフフィッシュアイ。いいアイディアですね。
ナイスショットです。
・・・嬉しいですヨォ~ ♪ 正統派の画を撮る方からのコメントは。。。 
コンデジですが、ワイコンを咬ましてますので、ワイドな画がマイ・ブームです!
<< ☆ day 30th. ☆ ... day 28th.      ... >>