人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーカバー     其れは困ったコトにも・・・

今シーズン早々に二度も活躍した、例のスノーカバーなのだが・・・
如何せ、手創りな上にズーミングには完全?には対応してイナイ!


全体をアクリル系素材を使用したスキーウエアーのようなものからの流用で、手首を通す部分とカメラ本体を包む事は当初から難しくはなかったが、 28-300の玉のズーミングを如何にカバーの中で操作する工夫をしたらイイのか悩んだが、結果を出せず今に至ってる。
W氏へ製作して上げたのでも、其の部分では未解決と云うか、私のモノとおなじ仕上げなのだ。
レンズ・フード独特の形状を利用して裁縫用のゴムでひっかっる事も検討はしたのだが・・・
そして、レンズ・フードが通せるギリギリの大きさではあるが・・・







玉を最大限まで繰り出すには問題ナイが、とっさに迫ってくる被写体を狙ってレンズを引くと、こんな失敗が 
スノーカバー     其れは困ったコトにも・・・_c0093847_19153526.jpg
スノーカバー     其れは困ったコトにも・・・_c0093847_1611666.jpg
(EOS D-60 / TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR)

W氏未だに使わないのは、この辺りの使い難さが原因なのかな???

尤も、私もW氏も晴天の下での撮影こそが狙い!なのだから、不注意にでも転ぶコトのないシチュエーションでの撮影は、このスノーカバーが必要なのかと云われれば、如何なのだろう。。。







あっ、でもネっ、使い捨てカイロのお陰で、撮影中の手 ・・・ なまら幸せだぞぉ~~~♪♪♪
by ironhorse-snowbo | 2007-01-08 15:39 | かもい岳通信
<< day 12th.     P... ばーちゃる?なスキー場    ... >>