人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーカバー改良型

今日は1日中、依頼された賀状印刷で終わって、先ほど郵送した。
デサインのプレゼン、打ち合わせ、手書きの筆文字の挿入、打ち合わせ、等々。。。
納期は木曜であったが、昨日、今日とボードをガマンして急いだので、肩の荷が下りた想いだ。

さて、本題に。。。
其の前に!!!
3シーズン前、私のデジイチでの撮影で触発されたボード兼スキー・インストラクターのW氏は、元来銀鉛カメラのベテランでもあって、カメラ暦も結構なもののようだ。

関心はあったものの、PCはおろかワープロも経験のないまま今日に至ったのだが、SAJ道連のボード関係の役員でもあるので、関係書類や資料がデジタル化したと漏らしていた。

そのW氏が、「デジイチを持ちたい!」と、私に相談があったのは昨年春の事だった。
「触発された!」と云ったのは、そのW氏のスキーやボードでの滑走シーンを撮影したものをA3ノビで印刷して、半切のフレームに収めたものを数枚、仕上げたのが原因らしくて、イケナイ刺激与えてしまった。
中には、「連写したものを画像加工!」した作品もあるのだが・・・
コレは何方にもすこぶる評判が宜しいようで、チョット自慢ではある!

「スキー・ジャーナル風!」と云えば、イメージしていただけるのでは???

W氏、買ったのはニ○ン、D70sだった。プリンターは私が持っているA3モデルではなくて、同じE社ではあるが、当時の最新モデルをスキー仲間と相談の上、決めたとか???
PCだけは、私が同行して15インチ・ワイドモデルをゲット、溜まったポイントで、ニ○ンの光学ファインダー付のコンデジを!

以後の、「W氏のPC奮戦記!」は、又後日! 乞う 御期待を!


本題!
W氏に頼まれて、作ったスノーカバーがコレだ!

改良点(昨日upした開発モデルとの比較で、)
1 デザインは、出来るだけシンメトリカルで、単純化した、・・・結果、使いやすい(ハズだが、ご当人、まだ使う機会在らず・・・)
2 細部の仕上げを丁寧に、より、「・・・っぽく!」する為。(一応、材料費はいただいたし・・・)
3 内部の、使い捨てカイロを入れるポケットを裏地の中に隠した。
4 カメラ本体のストラップとは別に、カバーには取り外せるベルトも付けた。
5 あと、?忘れたヨ!

まぁ~、写真を見て下さい! 
スノーカバー改良型_c0093847_21125011.jpg

スノーカバー改良型_c0093847_211385.jpg
スノーカバー改良型_c0093847_21132537.jpg
(All photos : PowerShot A85 with Wide converter)

こだわったのは・・・
1 W氏が使っていたスキーウエアーと、ロゴ入りのナイロンベルトを再利用。
2 ご希望により、W氏が懇意にしてるボードショップのロゴ・マークを縫い付けた。
3 余った、ロゴ入りのナイロンベルトをカバーに縫い付けた。(コレ、最近のやたらスポンサーなどのロゴ・マーク満載のウエアーのパクリ!で、)
4 こだわり A 手首部分には、ジャケットの裾部分でもうすっかりお馴染みの機能、外気進入防止の為のストッパー・コードを付けた。
5 こだわり B 製作者が特にこだわって、衣類などに付いてる、「洗濯注意や、生地の素材表示」・・・これは、そのウエアーのものを、マンマ流用。

どうよ、この仕上がりの好さは。。。
と、自画自賛するワタシなのであります ♪

by ironhorse-snowbo | 2006-12-11 21:38 | かもい岳通信
<< day 4th.   自分が... 素人のチョットした「寒さ・雪対策!」 >>