人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「北見峠リベンジ&えりも岬ツーリング」1日目・・・其の弐

前もっての天気予報では雨マークは無かったものの、R12号からR39に変わって旭川を過ぎて当麻町あたりでは、かなり雲は低く垂れ込めていた。
R273での分岐点もクリアーした辺りから、急に雲が切れて来た。
よーし、雨の心配はナシ、だっ!
「リベンジ」とまで言わしめた北見峠だが、さほどハードな印象の無いままに峠越えしたのだが、石北峠のイメージがあったから、駐車スペース、トイレ、みやげ物店が・・・  見当たらない???
そう云えば、峠の手前に廃業して久しいような気配の店があったようにも・・・
「北見峠リベンジ&えりも岬ツーリング」1日目・・・其の弐_c0093847_16272621.jpg
(OPTIO WPi)

峠を下ると白滝村だ!
ここの「北大雪スキー場」は、ニセコのヒラフやアンヌプリ国際以外のツアーで初めて泊まったスキー場だが、もう20年くらいも過ぎたろうか。 懐かしさもあったので尋ねてみたが・・・
ウインタースポーツが冷え込んでいる今日、フラノやニセコと云った華やかさに欠けるネーミングの「北大雪」とは冠していても、此処は大雪山系ではないだろう?  クロスカントリーの全日本クラスが合宿するコースでもあったし、何よりもシーズン・インが早いのだが、ロケーションが悪いから!
「北見峠リベンジ&えりも岬ツーリング」1日目・・・其の弐_c0093847_16285562.jpg
(PowerShot A85 with Wide converter)

そんな事を考えながら走っていたら、試してみたい事を思い出した!
アレを試すのはココしかないだろー!!!
・・・走っている姿の「自分撮り!」だ、
ツーリングを再開した年に出会った東京のバリウスⅡ海苔のツーリング記(CDロムで、)で自分撮りやライダー目線での前方を動画で撮ったシーンを思い出して、一度試したことはあったが・・・
「安全なツーリング!」を心がけてるおやじ世代としては、それ以後は「禁止事項!」としていた。
今年の5月に「先着20名様限り!」の超特売デジカメを開店前の○○ダ電気旭川店で並ぶ事6時間の涙ぐましい苦労でゲットしたのだが、大きさがケータイと同じサイズだから、 「封印を解いた!」
「北見峠リベンジ&えりも岬ツーリング」1日目・・・其の弐_c0093847_16303733.jpg
(OPTIO WPi)

何の事はナイ!この一枚のために余計なパーツを荷物に押し込んで・・・  で、見えずづらいがバイザー越しの目線は「チラリとカメラの方を・・・」
とっくに青空となったスキー場への山道だが、スクターを降りての撮影とかの細かな作業をニ、三度繰り返すと、メッシュ鮭(ジャケット)の上にファスナーで重ね着をした付属のオーバージャケット(と、でも云うのだろうか?)中はムレムレ状態だ。
まー寒いよりはイイだろー!
そろそろ、ランチタイムだなぁ~・・・
丸瀬布町の町外れ(って云ぅーかぁ~、殆どの地域が外れていたか??)の、「道の駅・まるせっぷ」でまずは鮭を脱ぐが、下着を取り替えないと汗で気持ちが悪い!!!
「北見峠リベンジ&えりも岬ツーリング」1日目・・・其の弐_c0093847_16315063.jpg
「北見峠リベンジ&えりも岬ツーリング」1日目・・・其の弐_c0093847_1632593.jpg
(PowerShot A85 with Wide converter)

自宅から持参してきた、おにぎりをほお張る!
うめぼしおにぎりサイコー 
はやりの、ステンレスジャータイプのマイ・水筒だが、「こりゃー使えるゾー」ってか~
下着も取り替えて、半そでのポロシャツを吹き抜ける風が気持ちイイナー!!!
が、この後にちょっとした落とし穴が・・・
by ironhorse-snowbo | 2006-09-07 16:13 | 北海道を走ろぅ~ヨ!
<< エリミdeだーと走っちゃった! ドライブで見かけたもの・・・ >>