タグ:不思議なスキー場 ( 9 ) タグの人気記事

歌志内ウオッチ!


平均すると。。。
週に4日は通った、かもい岳通勤?!


処が。。。
専ら、自宅からロッヂまでの往復だけ。


行き帰りに・・・ 我が街でショッピングをするコトがあっても、

申し訳ナイが。。。
山から下って、市街地へ足を延ばすコトもない(>_<)
街の様子~ったって、東西に縦貫する「道道、赤平奈井江線」とかの、
沿道しか判らない。



未だ・・・ 1本、脇道へ侵入する根性がナイ!


赤平や上砂川、
今日の歌志内でも、
同じ被写体を、同じアングルで・・・ モノクロ(モードだけど・・・)でも撮っている ♪





c0093847_21235726.jpg





でも。。。
コンデヂでの、モノクロ・モードは、
良く判んないが・・・ デヂヰチの其れよりも物足りないよ~な!



        #1  歌志内市 市役所本庁舎
c0093847_21252719.jpg






        #2  日本電信電話公社之痕跡
c0093847_21254316.jpg





               #3  そう云うコトか!
c0093847_2126799.jpg





        #4  休眠中
c0093847_21262723.jpg





        #5  東ロッヂ
c0093847_21265018.jpg





        #6  見えない?・・・ 「鳥」に!
c0093847_21273638.jpg
(PS A85/wide-converter)
          あっ、「鹿」だったりして。。。
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2009-05-03 21:46 | 弐輪寫! | Trackback | Comments(0)

通行止



偶然撮った一枚デスが、

あの方に愛を込めて。。。




c0093847_21131618.jpg
(Tamron 28-300mm)
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2009-01-28 21:15 | かもい岳通信 | Trackback(1) | Comments(2)

24日目


9時半頃。。。

西コース駐車場に着いたが・・・ 何時もよりも早めに車で埋っていた!

土日は、プライベートを含む色んなスキーとかボードの教室があるので
ソコソコの賑わいである。

リフト乗り場もごく短時間に並ぶコトもあるが。。。
其れでも・・・ まぁ~1~2分も待てば乗車出来る!  

ツアー客とかが訪れる札幌周辺やニセコ方面に比べれば・・・ 可愛いモンだ (^^♪




        #1  けーてき、ならせ!
c0093847_20471283.jpg
          ネタに困ったンで(汗)




        #2  チョイと覗かせた青空
c0093847_20473480.jpg





        #3  懲りない面々
c0093847_2047524.jpg
(OPTIO WPi)
          時々参加させてもらうが、私に気付いた白のヂャケットのお嬢さんとは午前中スノボを。。。





※ technical note
久々に朝からアルペン、 しかも、午後も!!!
其の午後から、今期初・・・ アルペン集団のヰンストラクターに混ぜてもらった。午前中、レッスンでソフトを履いていたM田さんは「水を得た魚の如く、本当に愉しそ~に!」滑る姿が印象的!
如何しても・・・ フリー滑走が多かったンで、悪いクセを一生懸命に育てていたよーで、バック・サイド・ターンの時に「腰の向きが残ったまま!」との指摘を受けた。チョイと技術員などと滑ると、的確な分析とアドバイスを頂ける環境が嬉しい!
K松さん・・・ ありがとう ♪♪♪
皆さんが休憩でロッヂに入ったので。。。
ソソクサと車に戻り、テレマーカーに変身!?

本日の滑走 : スノボ(アルペン) 判んない! テレマーク 4本
         
本日のコース・インプレッション : ☆☆☆☆☆☆・・・(キッチリとバーンが締まっていてアルペンには宜しかった!)
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2009-01-25 21:17 | かもい岳通信 | Trackback | Comments(0)

5日目


昨夜からの積雪 、~ったって・・・ 10センチくらい!

この時期、こんなに雪の少ないシーズン・インは記憶にナイ。

もぉ~、我慢出来ない!!! 
人様の賀状作成も、ひと段落付いた事だし。。。

10日ぶりの出勤だ(>_<)


祝日とは云っても、思った程滑りに来てる人々は少ない。
自分的には・・・ アリガタイ♪




        #1  ???
c0093847_2041729.jpg
          ありえねェ~





        #2  競技屋さん
c0093847_2043495.jpg
(OPTIO WPi)
          ブーツの上に、スキー用のラバー・バンドを巻き付けてる辺りが・・・ ソレ、~っぽい っしょ!




               #3  ホワイト・クリスマス!
c0093847_2045247.jpg





        #4  東ロッヂ前
c0093847_2051010.jpg
(PS A85/wide-converter)



※ technical note
1本目・・・ 滑る感覚は、殆ど今シーズン初めてな感じ!
昨日までの暖気でアイス・バーンに近いコースにサラサラ雪が積もったンで。。。
2本目以降、コース脇の手付かずのパウダーをゴチになった ♪ 
今日は、不意を喰らって転等する事もなく、イメージ通りの滑走が出来たかも。



本日の滑走 : スノボ(ソフト) : 10本(だと思う、)
本日のコース・インプレッション : ☆☆☆☆(深雪出来たし、何よりも10日ぶりだったから・・・)
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2008-12-23 20:30 | かもい岳通信 | Trackback | Comments(0)

きょー かもい岳に行って来た♪


タイトルだけ見ると。。。

早くも・・・ 初滑り?

・・・

違う!

実は、シーズン券の申し込みだ!
今月中に購入すると・・・ 1割ほど安くなる。

昨シーズンから始まったサービスだが、知らなかった(>_<)
ご懇意願ってるW邉さんでさえ、知らなかったらしー 昨シーズンは。。。

実際の処、大々的に案内しているとは思えない・・・ 何故か!


そんな世間話を、W邉さんとしてたら。。。

「マウンテンで行って来たら!」

スポーツに纏わる事柄には、何から何までレクチャー願ってるし、
元来、ノリ易い性分だ!


でぇ~、御日柄も宜しいンで(毎度のコトだけど・・・)

行って来た・・・ かもい岳東斜面まで!!!



               #1  此処から・・・ 山岳コース!
c0093847_21141011.jpg
                 およそ5キロ・・・ハードで御座いました!
                 其れに比べると、スキーもスノボも上から滑るだけ! (コレ、W邉さんのパクリ・・・)




        #2  希望券種は?
c0093847_21143290.jpg
          喜んで好いのか、今シーズンから「シニア」で。。。




               #3  砂川PSの側!
c0093847_21165964.jpg
                   ワイコン咬ましたコンデヂ、持って来ればよかったけど・・・




        #4  ソメス・サドル
c0093847_21173531.jpg
          何時も手入れの行き届いた敷地はヨーロッパの佇まいのようだ!




        #5  往き帰り、見守られてる、
c0093847_2118352.jpg
          シーズン中は雪を被っていて、頭だけ見える可愛いヤツ達、
          反対側には、耳の欠けたキツネ君も・・・




        #6  本日の走行距離
c0093847_21183167.jpg
          




        #7  走り切った~ウィッシュ♪
c0093847_21185176.jpg
(OPTIO WPi)

(星 飛雄馬)のナレーション風に。。。 

とーチャン
ぅむ、花形に かな?

今、俺は凄く感動してる!

・・・

たった40キロにも満たない距離だが、走り切った達成感!

初めてハードな山岳コースに挑んで、負けなかった。(本当は、鼻水かむのと汗をかいた下着を脱ぐのに、
二度降りたけど・・・(>_<) )

来年はもっと、もっと走ってやるゼっ!


オフな、かもい岳。。。
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2008-10-23 22:32 | かもい岳通信 | Trackback | Comments(0)

3連チャン最終日 ♪♪♪


今朝、目覚ましの呼びかけに。。。

・・・

お応え出来ませんでした(汗)

流石に、「3連チャン!」とあって、ひ弱な○暦オヤジにゃ~
ハードかな?



ロッヂにて、ボーダーの常連サンには・・・ 「午前中は、テレマークで御遊びデスから!」と、伝えた!


昼前に・・・ 山頂付近で「風邪引きサン?」がスキーで滑走しているではナイか!!!

・・・

御風邪の具合も宜しいンで、気分転換にと滑りに来たらしー



午後、楽しかったコト ♪♪♪

・・・ 其れは、私がチョイとしたグランド・トリックとまでも呼べないよーなターンがキッカケで。。。

私には無理な、高度な技での「御遊び!(良い子は決して真似はしないでネ!)」が始まって・・・
皆さん、ウェアーは雪まみれ!

・・・でも、皆童心に返ったかのよーに愉しんだ ♪ 


ロッヂに帰ってから。。。
○○さん(私のコト!)と一緒に滑っていたら、「コロサレルぅ~!」だってサ(爆)



                #1  チョイと、オフ・ピステ!
c0093847_19492923.jpg
(PS A85/Wide converter)





                  #2  見上げれば・・・  
c0093847_19494413.jpg





        #3  不思議なスキー場'08バージョン
c0093847_19495689.jpg





        #4  スキースキースキースキースキースキースキー
c0093847_19501029.jpg
(TAMRON AF28-300mm)




※ technical note
午前中のテレマークは・・・ 頗る調子が宜しい! 最初の「山廻り」から、テレマーク姿勢がとれる。 
ターンの始動期からフォール・ラインを過ぎて山廻り、荷重交換直前まで谷肩を下げたフォームも常に意識出来る♪ 
緩斜面では、ターン弧の浅いショート・ターンならリズム好く連続で滑走出来るから・・・
午後、スノボ・・・ 1~2本だが、緩斜面にて、ショート・ターン・カーヴィング(みたいなの・・・)で、好い感じだった処に、西斜面正面コースで
ヰンストラクター各位さんがショート・ターン・カーヴィングで滑走だ! 
此処は、決めたい!
でー・・・ リズムも好いし、板が走っている! だが、暴走ではなくコントロールも出来てる感触も!
T橋さんが・・・ 「M田さんが、好いターンしてる~って、云ってたよ!」
其のM田さんが、前回教えてくれた箇所が今日改善出来たからだ! コレ、実に嬉しい ♪


本日の滑走 : テレマーク・スノボ(アルペン) : テレマーク10本くらい、スノボ7~8本?
本日のコース・コンディション : ☆☆☆☆☆(空いていたし・・・ )





※ 今日、私のブログの「ロゴ画像」を心待ちにされたいた親御さんがいらっしゃいましたら。。。

お渡しした、私の名刺の住所に連絡を下されば、写真をお送り致します!

[PR]
by ironhorse-snowbo | 2008-02-11 21:13 | かもい岳通信 | Trackback | Comments(0)

「お散歩ツーリング」 ・・・  の続き!


其の前に・・・


此れまで、設定とか使い方の分らなかった「タグ」だけど。。。
今日の投稿を前に、
「こーなンで・・・なぃかなぁ~!」、みたぃなぁー ♪♪♪





本題を!


江部乙から、あそこ?を目指したンだが。。。

チョイと寄り道デスが、
赤平はパス・・・ 今回は。



        #1  問題 : 此処は何処?
c0093847_19143673.jpg




        #2
c0093847_19144962.jpg
(PS A85 / wide converter)




「あそこ?」の駐車場で。。。



        #3  若者A
c0093847_1915273.jpg




        #4  若者B・・・  此の方、スノボの常連サンです!
c0093847_19153840.jpg
(TAMRON SP AF 70-300mm F 4-5.6 LD 1:2 )

かもい岳も結構な紅葉でして・・・
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2007-10-28 20:05 | 弐輪寫! | Trackback | Comments(2)

day 17th.          北海道公安委員会指定?

今朝は、昨夜塗ったホット・ワックスを剥がすコトからだが、ボード用のバイスを持っていないから、何時も不安定な状態で剥がさなければならない。。。
何とかせねば・・・

出かける頃から青空が次第に広がって来て、又しても気分がハイになってくる ♪

国道の流れもスムーズだから、自宅を出てから15分で西ロッジへ到着した。
直ぐにブーツを履き始めるが、ロッジ内には迷彩柄の大型ザッグやら、○○中学校の表示があった。 どうやら、学校のスキー授業と、軍人サン達の業務?があるらしい!

リフトに乗ってからロッジを眺めると、O内さんの姿が見える。今日はアルペンでご出勤だ。
山頂へ着いてから、O内さんを待っていたが私の格好を見て驚いていた。 尤もだろう・・・
ウエアーも違っていたが、何せ今日はテレマークなのだ。
一緒に、西の緩斜面を1本だけ滑ってから、東の林間コースを下った。







此処からが見せ場だヨォ~ ♪♪♪


其の壱
c0093847_16291157.jpg
   ・・・そうだよネっ!スキーもスノボも暴走はいかん! ここら辺りなら、この速度だべさぁ~・・・
   でも、スピードって如何やって計るんだぁ~???

其の弐
c0093847_20181630.jpg
   ・・・あっ、圧雪車やスノーモービルも通るから・・・

其の参
c0093847_1984560.jpg
   ・・・タイトなコーナーだからご親切にカーブ・ミラーまで設置してくれて・・・

其の四、五
c0093847_20154922.jpg
c0093847_20202749.jpg
(PowerShot A85 with Wide converter)
   ・・・???
   、って云うかぁ~・・・スキー場だから滑ってナンボだろぉーガ!



此処、かもい岳スキー場の夏場は、公園のような施設とか東ゲレンデの緩斜面部分には何とパーク・ゴルフ・コースまで併設してある。
そして、山頂へは簡易舗装の公道(市道かな?)が通じている。
だから、これ等の道路標識が設置してあるのサっ!




※ technical note
午前中は、テレマーク・ターンを東の緩斜面コースで、谷足加重とターン後半の山廻りを意識しロング・ターンやら斜滑降ギルランデを交えて練習した。一昨日よりも不安定感はナイが。。。
午後、午前中に滑ったO内さんの外にT橋さん、T藤さんともう一人の顔見知りの方も交えてスノボだが、5人中4人はアルペンだし、5人中3人はインストラクターだ。
T橋さん、T藤さんから、フロント・サイド・ターンの時の右ひざの使い方や手の補助動作へのアドバイスを貰う。 バック・サイド・ターンはかなり好いフォームだし板も立っているとか ♪
シーズンに数回ではあるが、こうしてフリー滑走でもインストラクターから貴重なアドバイスを。。。   
T橋さん、T藤さん! 本当にありがとう (#^.^#)

本日の滑走 : 10本(テレマーク・スキー5本/スノボ5本)
本日のコースコンディション : ☆☆☆(学校のスキー授業で生徒さん達が荒らしてくれたので、)

     このお方・・・
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2007-01-30 17:40 | かもい岳通信 | Trackback | Comments(6)

久しぶりの、お散歩ツーリング!

今朝の道新の地域欄に、旧産炭地6市町のヤミ起債を取り上げていた。
気になるのは・・・
○○○市のかもい岳国際スキー場の西斜面を営業休止するだけで、「1千万円の経費節減となる、」との内容だ!
それは困るんだよなぁ~、 西斜面が賑わっているんであって、東斜面なんて、○○○市の常連さんだけなんだからー
大半を占める近隣市町村からのスキーヤーやボーダーよりも、少ないけれども○○○市民の利用者への配慮らしいのだが。
昨今、マスコミを賑わした問題の夕張市と極めて似た財政状況らしい、○○○市。
すっかり秋空となって吹く風も爽やかな午後、「そうだ!かもい岳に滑りに行こう!」国道○号を南進、左折して跨線橋を渡ると右手に、あのソメス・サドルが見えてくる。!」
c0093847_17441257.jpg

最近ではJALの機内販売でも扱っているとか・・・
やがて西コースが見えて来るが、今日は東コースへ行ってみよう。
c0093847_17453977.jpg

ここが山頂だ!
草わら越しに見えるリフト終点だが、やっぱり「白一色」が似合うなぁ~、
少し下がった辺りで西コースの説明を・・・
c0093847_17462746.jpg

西コースの大半は雑草を刈ったばかりのようだ。
規模は小さくても、FIS公認の競技もあるから、レーサーや関係者には有名なスキー場だ。
そして、fusion海苔が愛してやまないスキー場だ!
この東コースの緩斜面、夏場はパークゴルフコースとなるが、スキーゲレンデがコースなのだから・・・
c0093847_17472829.jpg

見つけた!!!
c0093847_17483228.jpg

そう云えば、数年前からあったようだが、泊りがけで来るスキーヤーとボーダーのバンガローかと思っていた。
だって、向かいには、温泉施設のあるホテルみたいなのが・・・
c0093847_17503281.jpg

麓の道道脇には、こんな案内が設置してあったが、背の高い雑草が邪魔していて、とても積極的な営業をしてるとは思えない。
ライダー向けのフリーサイトもナイ。タイラな所が無ぃ~。


此処、けっこう全日本クラスのレーサーを輩出してるスキークラブです。
悲別ロマン座の、写真撮るのを忘れマシタ!内地のライダーさん、ゴメンなさい!!!
c0093847_17512210.jpg
(All photos : OPTIO WPi)
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2006-09-01 19:59 | かもい岳な!夏は・・・ | Comments(2)