カテゴリ:かもい岳な!夏は・・・( 8 )

アレ・・・ 「カメラ・スタビライザー」って、云うのかな?

「かもい岳な!夏は・・・」。。。
忘れていて、こんな・・・ 「カテゴリ」あったンだぁ~ 


桜前線が、相変わらず。。。
我が庭だけ・・・ 避けて通過した、今日この頃。

アレが。。。
ラフ・プランで・・・ 一応、完成した!

アレ?。。。
「カメラ・スタビライザー」って、云うのかな?
 
・・・


骨折で。。。
トップ・シーズン・・・ 棒に振った!

其れでも、ドクターに内緒で。。。
復活・・・ 全力滑走出来ないが、プランの実行は「ノープロブレム!」

スキー・ブーツに。。。
デヂカメ・・・ くっ付けて、動画を撮った。

マジック・テープで、固定。。。
ターンの都度・・・ フル・ハイビジョン画像が揺れる!


折角、渾身の。。。
レアな動画・・・ 揺れちゃっては、ペケ。 

ネットで検索すると。。。
Steadicamと・・・呼ばれる製品は元より、手作りが気になった。
 




       #1 道具箱に、キャスターが・・・ 右のは特殊なヤツらし~が、
c0093847_17471344.jpg





       #2 シャフトを外してプーリーを落とした、
c0093847_17473399.jpg





       #3 両方のシャフト穴にビスを・・・
c0093847_1747524.jpg





       #4 プレートを介して、ブーツに固定する!
c0093847_1748717.jpg
(Optio WPi)



      黒いキャスターにはベアリングが入ってるので、カメラの自重で常に垂直を保つ!

      机上の計算では・・・そーなるはず!

      真冬のゲレンデ。。。
      シバレとか雪・・・ ベアリングがスムーズに働くの???

[PR]
by ironhorse-snowbo | 2012-05-10 18:18 | かもい岳な!夏は・・・ | Trackback | Comments(0)

今日から・・・ 臨時ジム員です!


何って云うコトはないンだが。。。
遅れていたプログラムを・・・ 今日、立ち上げた!

ウチから2Kmと離れていない。。。
市のスポーツ施設へ・・・ 通い始めた!



今日から・・・ 臨時事務ジム員です ♪



どんな想いだったのかと。。。
当時の記事に・・・ ヂャンプして見た(>_<)


たった1時間にも満たないメニューを消化しただけだが。。。
忘れかけていた、心地よい疲労感が・・・ たまんナイんだわサぁ~ ♪




        #1
c0093847_20414969.jpg
          前回と1番違いだったりして・・・




        #2  レベル低下だ。。。
c0093847_2042236.jpg
          エンヂンの無いバイクにも乗ってナイし、無理もないヨなぁ~




        #3  気分は・・・アスリート
c0093847_20421566.jpg
(OPTIO WPi)
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2009-10-26 20:56 | かもい岳な!夏は・・・ | Trackback | Comments(0)

     一ヶ月、     そして初雪も・・・

     Fight !      for Snowboarding・・・
 
c0093847_1733816.jpg
(PowerShot A85 with Wide converter)
c0093847_1734275.jpg
(OPTIO WPi)
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2006-11-14 00:11 | かもい岳な!夏は・・・ | Comments(0)

マシーンのテンションが上がると・・・   ワタシのテンションは下がるんです!

 今日から、このようなスキンとなりました!
1昨日のジム所でのコト・・・
ランニング・マシーンで走り出して3分の経ったろーか、「今日は足が重いなぁ~!」
・・・で、5分でザセツ!
此処に来る前にチャリで用足しをしたからだろー
と思ったが、
c0093847_101683.jpg
違ってた!
マシーンのテンションが・・・

そー、高かったのだ。
だから、私fusion海苔のテンションが上らなかったノダ。
テンションを「0.25」下げて、トライするが、3分と続かない。
トータルでも5~6分位では・・・


このジム所通いは、今日で8日目。
挫折して、「中1日置いて!」のきょうーの当番日だ。


今日は、走り出す前にマシーンのテンション(そー、
張力)
をチェックした。
時計は3回眺めた。最初は、走り始めて3分ぐらい、
2度目は8分後、最後10分は過ぎていた。
・・・13分間、走れたぞーっ!!!


c0093847_9423525.jpg


















(All photos : OPTIO WPi)
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2006-10-25 18:01 | かもい岳な!夏は・・・ | Comments(0)

「非常勤ジム員」の筋無内容は・・・

マシン(電動ではナイ!)の上で走り出して、もー5分くらい走ったろー、と時計をチラリ・・・
今日が雇用3日目!

でも、このランでは、初日から呼吸方法も以前の時の自分スタイルを思い出していた。


c0093847_0462392.jpg
きょーは、15分にしよーか?

やがて、10分は過ぎたろー・・・
時計に目をやる。
まだ8分かぁ~
・・・でも、あと2分だから!

視線は時計から、マシンのスピードメーターへ。
あと100メーターだけ、あと○○だけ・・・
あと・・・

こんな、葛藤は毎度お馴染みで、中止以前も絶えず付きまとう魔物で・・・10分は走れたが、12分でヤメタ!







その気になれば、15分走れたっスよ~ でもネ、まだ3日目だから、長続きをさせるタメには無理は禁物!

コレが、自分への言い訳ナノデス  ト・ホ・ホ ・・・

ジム員休職中、最も変わったのは、ある備品の追加だ!
・・・な・な・なんとテレビが置いてあるのだ、まぁー
薄くもないし、「地デジ」対応してないフツーのやつだが。
今回、ブランクがあったにも関わらず、ランが苦痛でなかったのは、コレのせいだ。
ちょうど、温泉なんかのサウナ室にテレビがあるのと同じ効果だ!

c0093847_0481256.jpg
← この、
マシーンの名前・・・
分かんないけど、ふくらはぎを木製のローラーみたいなのでコロコロとほぐすヤツ!
ランで負荷をかけた後だから・・・


・ ・ ・ ーぁあば~ぇてっだんええジモギ
c0093847_0493724.jpg
(All photos : OPTIO WPi)

今日の天気、
昨日よりも好く、雲ひとつナイ!
だから、こんな日の非常勤ジム員の足はチャリです。
・・・で、痛筋途中にセルフのスタンドがあるもんで、
値段は?、札幌より5~6円安い!

警告!!!
キンジツチュウニ、コノぶろぐノすきんヲカエマス!
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2006-10-16 18:03 | かもい岳な!夏は・・・ | Comments(0)

「YONEXの新車?」かったどぉー!


フュージョンじゃー、夜も明けきらない中(って云うかー、真夜中ナノダ)の走行は寒さもシンドイしー、中心街では小さくたって駐車(立体駐車場は対応しないだろー・・・)に困る。
そのためだけに車で・・・って云うのはタブーだから、
あきらめかけていた! 
実際、最終日の今日よりも、ほしかったボードは先週末だったけど・・・
予報では午前中は雨のはず!
トコロが、晴れそーんだヨォー・・・
カミさんに頭下げて・・・

豊平峡ダムの紅葉狩に行った事ないっ!つーから、連れて行くのを条件に・・・
朝4時起き!(カミさんは・・・)
ワタシ、興奮シテイテイ、3ジマエニ目ハサメマシタ!
ワタシ、コノ手ノ売リ出シニハ、何故カムショウーニ
燃エルンデスゥ~

札幌スポーツハウスの店先で待つ事、4時間半。当然一番だ!
c0093847_14472183.jpg
ポスターのバスケの兄さん(タブセ君かな?)とオイラの対比が面白い!
9日から始まった特売の最終日で、マァーけっこー納得の新車ゲットだ!
そりゃーボードと云えば「BUR×ON!」ってーのが、誰もが求める御用足銘柄だろーが・・・
YONEX???
テニスラケット、買ったのかぁ~ ナンテ云ワナイデクダサイ!
ボードもセイゾウしております。アルペン・モデルだって・・・
c0093847_14483927.jpg
期間中のバーゲンで、MADE by YONEX はきょうーだけだから、アルペン・モデルも並んでいたが、170cmと180cmのみ!
ちょっと、長すぎるかなぁ~・・・とは、ボードのインストラクターの方の意見だった。
そこで、ソフトはおニュー(当然、○年落ちの旧モデルだけど・・・)を買うのが始めてだし、コレまでの2台より長めなのが欲しかった。
しかもバインディングが1台遊んでるんで・・・
お値段、いくら???
・・・シンジィ ラレェ ナァーイッ!・・・くらいのネダンです。
でなきゃー・・・3時起きして、4時間半もナラビマセン。


その後、昼メシは、「吉牛!」を何年ぶりかで食べてぇー
定山渓温泉の奥の、豊平峡ダムで紅葉狩シタ!
青空が少し足りなかったがー・・・その後に入った「豊平峡温泉」はナマラ、えがったーどぉ~!!!なんせ、前の晩は2時間くらいしか寝てないもんでぇ~
c0093847_14501058.jpg
c0093847_1450577.jpg
(All photos : OPTIO WPi)


紅葉は80点くらいだったが、狙ったボードが買えたしぃー・・・露天風呂、好かったんでぇー
もーコレはーぱーふぇくとだべさぁ~!

謹ンデオ知ラセ致シマス・・・
このブログのスキン、変えます,月末に!


[PR]
by ironhorse-snowbo | 2006-10-15 22:02 | かもい岳な!夏は・・・ | Comments(0)

「すぽーつジム」通い・・・復活デス!

イマ、キテマス!
・・・って云うーか、軽ぅ~くヤバイっす!

ビョウキしたので、約十年のブランクがあったのだ・・・
昨年もキッカケの掴めぬまま、タイミングを逃した。
考エル処ガアッテ、思イ切ッツハジメマシタ!

c0093847_1813086.jpg
アンナ事ヤ、コンナ事、イロイロ恥ズカシイ
格好モシマス。
 んな訳、ネーつぅ~の・・・
コレ、ストレッチングノ事アルネ!

久ぶりなんで、帰宅した今、ふくらはぎが
痛い!

マシーンは殆ど以前のままなので、先ずは
体力測定から・・・
   




                                   コレ、→
何だかバイクって云うんだけど、バイク?なら効果音でも出ればテンション上がって測定結果が向上するゾ・・・


c0093847_1825472.jpg

・・・で、 結果は
「レベル4」だから、
まぁー、実年齢よりは体力あるってー
コトかな?

元々、このジム通いを始めたのは、冬に向けての軽~い筋トレでした。スキーに狂っていたので、オフトレでソフト・テニスを勧められたのだが、屋外のテニス・コートが使えなくなって、スキー場がオープンするまでの「期間限定」デス。
見様見真似で、1時間くらいのメニューを作った。
以前はバイク15分、ラン20分、各種筋トレ10分、腹筋やストレッチングに10分とかを・・・
デモ、きょーは復活初日なので、体力測定以外は軽めのものでした。 それでも、体を動かせた爽快さが、
タマンナイです!



c0093847_1843120.jpg
(All photos : OPTIO WPi / Adobe Photoshop Elements 2.0)


でも、明日になったら、家の中ではっていたりして・・・
あり得るゾー・・・
自宅から5分で行ける、スポーツ・ジムですが、都会のジムと違って低料金です。いくらだと思う???
3ヶ月で1500えんデス!


あっ、それから・・・
月末くらいから、スキン着けます?(じゃーナカッタ!スキン変えます!)
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2006-10-13 16:58 | かもい岳な!夏は・・・ | Comments(2)

久しぶりの、お散歩ツーリング!

今朝の道新の地域欄に、旧産炭地6市町のヤミ起債を取り上げていた。
気になるのは・・・
○○○市のかもい岳国際スキー場の西斜面を営業休止するだけで、「1千万円の経費節減となる、」との内容だ!
それは困るんだよなぁ~、 西斜面が賑わっているんであって、東斜面なんて、○○○市の常連さんだけなんだからー
大半を占める近隣市町村からのスキーヤーやボーダーよりも、少ないけれども○○○市民の利用者への配慮らしいのだが。
昨今、マスコミを賑わした問題の夕張市と極めて似た財政状況らしい、○○○市。
すっかり秋空となって吹く風も爽やかな午後、「そうだ!かもい岳に滑りに行こう!」国道○号を南進、左折して跨線橋を渡ると右手に、あのソメス・サドルが見えてくる。!」
c0093847_17441257.jpg

最近ではJALの機内販売でも扱っているとか・・・
やがて西コースが見えて来るが、今日は東コースへ行ってみよう。
c0093847_17453977.jpg

ここが山頂だ!
草わら越しに見えるリフト終点だが、やっぱり「白一色」が似合うなぁ~、
少し下がった辺りで西コースの説明を・・・
c0093847_17462746.jpg

西コースの大半は雑草を刈ったばかりのようだ。
規模は小さくても、FIS公認の競技もあるから、レーサーや関係者には有名なスキー場だ。
そして、fusion海苔が愛してやまないスキー場だ!
この東コースの緩斜面、夏場はパークゴルフコースとなるが、スキーゲレンデがコースなのだから・・・
c0093847_17472829.jpg

見つけた!!!
c0093847_17483228.jpg

そう云えば、数年前からあったようだが、泊りがけで来るスキーヤーとボーダーのバンガローかと思っていた。
だって、向かいには、温泉施設のあるホテルみたいなのが・・・
c0093847_17503281.jpg

麓の道道脇には、こんな案内が設置してあったが、背の高い雑草が邪魔していて、とても積極的な営業をしてるとは思えない。
ライダー向けのフリーサイトもナイ。タイラな所が無ぃ~。


此処、けっこう全日本クラスのレーサーを輩出してるスキークラブです。
悲別ロマン座の、写真撮るのを忘れマシタ!内地のライダーさん、ゴメンなさい!!!
c0093847_17512210.jpg
(All photos : OPTIO WPi)
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2006-09-01 19:59 | かもい岳な!夏は・・・ | Comments(2)