カテゴリ:デヂタる亭寫樂( 5 )

32Mで勝手に勝負?   其の弐


受診の結果も異常ナシだったしー、帰宅だって急ぐひつよぉーはナシなのだが、
何を・・・ 如何撮ってイイやら・・・

だから・・・ 「昼マック」タイムを含めても、一昨日アップした「#01」から
今日のラストの「#22」まで、1時間半ほどで撮り終わった。。。

本当の「フィルム一本勝負!」を、される方々はどの位の時間をかけてるのだろー?


如何せん、初めてのコトなンで。。。


第一、撮影枚数が縛られる、~ってぇーのも辛い!

勝手に決めたコトだが・・・
撮った結果をモニターでチェック出来ない~ってぇーのも、此れ又辛い! 


あっ、初めから狙っていたポイントは別だけどネっ


         注 : 「○」・・・ 自分的にはイイかなぁ~ ♪



         #13  何も此処でしなくても。。。  
c0093847_205421100.jpg
        目に飛び込んできた光景に思わず・・・
        片輪を歩道に上げてのジャッキ・アップだからナナメで危ないしー
        撮影の了解はもらったが、ナンバーは念のため!



         #14  遠くの名所が・・・
c0093847_20543654.jpg
        歩きながら、ほぼ「ノーファインダー」は辛い!
        「北8西4!」・・・あの銀杏並木が向こうに、違ったかな?




         #15  グルグル巻き!  
c0093847_20544968.jpg





         #16  方位?  
c0093847_2055144.jpg
        KOUBAN(其れとも、KOBAN?)の壁、狙った写りこ込みの「視力矯正の看板」が、ずれてた。。。
        ズームを使わないと決めたから、ノーファインダーで被写体にカメラを近づけたら・・・



         #17 期間限定のアート!
c0093847_20552229.jpg
        此処は、狙っていました!
        噴水のパイプがシートで覆われた様子が面白かったけれど、アーチのようなオブジェを入れるンなら、縦位置が良かったのかな?





               #18  無題  
c0093847_20553765.jpg
                歩行者の写り込みが中途半端だった、





         #19  遅い、昼マック!
c0093847_20555315.jpg





                #20  持ってけ~・・・ 
c0093847_2056752.jpg
               イヤ、此れでじっくりと選んで下さい!
               ベタな画でしょ!



                #21  閉まるなぁ~! 
c0093847_20562892.jpg





自分で決めたレギュレーションを、だけは破った!

バスを待っている時に(当然、イチバン前!)・・・
暗いバス・ターミナルの乗り口で、
乗車する時の一瞬を「狙おー!」と目論んでいたが、ストロボを「発光禁止モード!」にしていたから、
当然手ぶれをするだろー!(イヤ、絶対する!!!)

悩んだ。。。

ASA感度200を変えるのも・・・

・・・

ストロボ発光をオートに変更だ!

今、考えれば。。。
ブレた画も「アリ!」なのかなぁ~ ♪






         #22  其の腕に帰路を託す!  
c0093847_20564068.jpg
(Canon PowerShot A85)

         此処も、狙っていました!
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2007-11-12 22:19 | デヂタる亭寫樂 | Trackback | Comments(4)

32Mで勝手に勝負?   其の壱


一昨日の通院では、
採血の結果、何事も無かった。。。


ありがたい ♪♪♪


・・・
此れで、「フィルム一本勝負、デヂカメ・バージョン?」が決行出来る!



やはり、漠然とだが・・・
通院の「帰り道」辺りが、撮影エリアには宜しいのではないかと。。。

しかも、メヰン・ルートから一本東に外れた方が!
其処は・・・
通院時の朝にタクシーで通るし、
徒歩で帰る時も、時々立ち寄る「老舗アウト・ドアー・ショップ」とか、
気になるスポットが、其処かしこにあったからだ!




          注 : 「○」・・・ 自分的にはイイかなぁ~ ♪




        #01  【足元】
c0093847_20405241.jpg
        マンホールのフタを! と思ったが、好いのが見つからず、コレを。。。
        先ずは、足元を見つめたが、其の「足」が写ってた!





        #02  【コケッコウ・・・ 花が枯れたら、フラヰド・チキン?】
c0093847_2041319.jpg
        未だ、浮き足立ってるから、逆光だった!





        #03  【炭々?まで埋め尽くす】 
c0093847_20411535.jpg
        あの、老舗アウト・ドアー・ショップの対面の、此方も老舗!
        歩行者が写っているのも、いとおかし!
        初めから狙っていたスポットです

        液晶モニターで見る、何時ものワヰコン装着の画角がヰメージにあるから、物足りなさを感じて。。。





        #04  無題
c0093847_20412745.jpg
        上の画の想いから、この画となったが・・・狙いが絞り切れなかったよーな





               #05  無題 
c0093847_20414119.jpg
              老舗アウト・ドアー・ショップの店舗ウラだ!





        #06
c0093847_20415854.jpg
        写り込みが中途半端かな?





               #07  【侵略】
c0093847_2042123.jpg
               ココも・・・ 初めから狙っていたスポットです





        #08  【牛乳箱】 
c0093847_20431577.jpg
        上の画を撮ってから、この牛乳箱を見つけた。。。





        #09  【分断】
c0093847_20432979.jpg
        駐車場に張り巡らせた、金網のフェンス
        一本の野草が生長途中で分かれて育ったよーだったンだけど、其処を捕らえ切れなかった





               #10  【逞しさ】
c0093847_20435523.jpg
               「セヰタカアワダチソウ」だと思って撮ったンだが、花(穂かな?)のふわふわ感をもっと強調出来たら。。。





               #11   【エヌ】
c0093847_20442216.jpg
              ココも・・・ 初めから狙っていたスポットです





        #12  【ウラにこそ魅せられる!】 
c0093847_20443477.jpg
(Canon PowerShot A85)
             此方も・・・信号待ちの方が写っていて、いとおかし!
             コレも被写体をジックリと観察出来ていなかったから。。。
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2007-11-10 21:51 | デヂタる亭寫樂 | Trackback | Comments(0)

32Mで勝手に勝負?     其れも一人で・・・


以前から。。。
漠然とだが、考えていた。。。

デジカメを使って・・・ 「フィルム一本勝負!」みたいなコトが出来ないかなぁ~?
皆さん方のを拝見していて・・・ 愉しそうだなぁ~♪



フィルムと云っても、APSのカメラでは、8月の道南方面へのツーリングの時・・・
期限切れのカートリッジがあったンで・・・

写して・・・
恥ずかしながら御披露した!


まぁ~、其のカメラでも好いんだけれど。。。



無い知恵を絞って、
「レギュレーション!」みたなのも。。。



  1 コンデジだが、ズーム操作は無し!
    其れも、ワイド端で、

  2 メディアは、32M一本!
    カメラ側での消去は御法度、


  3 撮影後の液晶画面での確認は無し!
    未練が残るので液晶画面はOFFに、光学系のみでの撮影、
    残りの撮影枚数を確認するのに・・・ 撮影をしない時に、液晶画面で確かめたけど、


  4 ASA感度(未だに、「ISO」~って云うのが馴染めないから・・・)は200で固定!
    屋外撮影がメインだから、ストロボは発光禁止、(コレについては、ラストの一枚で
    自らの約束を破った!)



    こんなトコかなぁ~。。。


    
c0093847_20561621.jpg
        何時もなら、コレにワイコンを咬ませてるけれど。。。




c0093847_20563529.jpg
(TAMRON SP AF 90mm F 2.8 MACRO)

        今時、32Mなんて・・・ 或る意味レアでしょ!

        事前にチェックした時は、26枚撮れる、~って表示があったと思ったが、
        実際は22枚デシタ!

今日は・・・ INDEXだけ!
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2007-11-09 21:49 | デヂタる亭寫樂 | Trackback | Comments(4)

ドライブで見かけたもの・・・

ツーリングやドライブではレアなバイクなどを見つけるとデジカメに収めるようにしてるいるが・・・
とっくに去った昭和のブームだと思っていた「愛の国から幸福行き・・・」、ドライブの途中で旧国鉄広尾線の「幸福駅」に立ち寄って見た。プリクラやメモ紙、名刺と、狭い駅舎の壁、天井とあらゆる場所に貼りまくってある!それも、古いものばかりではない!明らかに最近貼ったと思われるものも・・・
c0093847_9525469.jpg

じゃ~、皆さんに習って、fusion海苔の名刺06年夏バージョン(作ったばかりだ、)も貼ってしまおーっと!
珍しいバイクには出会わなかったが・・・

c0093847_9532949.jpg
(All photos : PowerShot A85 with Wide converter / Adobe Photoshop Elements 2.0)

鹿追町内で、こんな懐かしい「昭和」を見つけたぁ~!」個人の玄関先と云った場所に。左側2台はホンダ・シティーのカブリオレだが、右2台はダイハツ・ミゼットだと思うんだが???
どなたか、分かりますか~・・・
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2006-09-05 22:26 | デヂタる亭寫樂 | Comments(4)

ツーリングの途中で走り抜けた・・・「不思議ゾーン!」

・・・石狩市の漁港にて、
   誰が撮ったのかな ???
c0093847_10324597.jpg
(OPTIO WPi / Adobe Photoshop Elements 2.0)

上士幌のキャンプ場(名称が航空公園とは、「まんまだぁ~」 )では、隣接する会場でバルーン・フェスティバルに遭遇した。
あるいは、こんな気球が飛び上がったのかも知れない・・・
c0093847_10414011.jpg
(PowerShot A85 with Wide converter / Adobe Photoshop Elements 2.0)

でも、思い出は気球のようには飛んでは行かない。
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2006-08-28 17:00 | デヂタる亭寫樂 | Comments(0)