瀧川を撮ってみよ~♪ つづき


一の坂を下ったら。。。

国道12号一帯は本町、大町、栄町を中心とする商店街とか会社、官庁も、
其の周辺を取り囲むよーに住宅街で形成されている。

特に、本町エリアはオイラが小学6年まで住んでいたから、
殊更に詳しくはナイが懐かしさ一杯な処!

ローラースケート場のブームや、テニス・コート(軟式)、
農協の倉庫とか滝川駅構内。。。

其の何れも・・・ 未だ貧しかったが、輝きのある昭和30年代の生活圏なのだ!




        #1  農協定温倉庫
c0093847_2044068.jpg
          この目の前の鉄道官舎に住んでた!




        #2  たぐさりカナモノ店
c0093847_20529.jpg





        #3  旧雨龍商会倉庫
c0093847_2052456.jpg
          後からのシャッター工事が痛々し~ (>_<)




        #4  酒屋さん
c0093847_2054163.jpg
(Canon EF24-85)
          けっこー、キテマス!












我が街、瀧川を印象付けるモノって、ナンだろ~?

・・・

松尾ヂンギスカン?
朝の連ドラ「チョちゃん!」の舞台?

道内屈指のグライダー滑空場、~って云うのもあるし。。。

昨今報道ネタになった、福祉関係の不明朗な支出も、

自衛隊が駐屯する街でもあるしー


農業よりも、北空知に於ける商業も、
かつて周辺の炭鉱景気には支えられていた。


そして、やはり・・・ かつて旧根室線の基点駅だったから。。。

国鉄時代は、空知では岩見沢に次いで賑わいを見せていた!

駅の北側(旭川方面)が構内なンだが、
其の構内には二つの踏み切りがある。

其の駅寄りのひとつを・・・
「立体交差」と呼んでるアンダー・パスがある!

コレ、私が小学2~3年生の頃、
当時としては大工事だった!

学校が終わってから、毎日その工事を見に行くのが・・・ タノシクテ、タ・ノ・シ・ク・テ!!!





        #5  ねッ、立体交差でしょ!
c0093847_2062356.jpg





        #6  中央バスも通る
c0093847_2064660.jpg





        #7  人も。。。
c0093847_2075100.jpg
          此処の交差点は変則的だから、横断歩道がこんな風に、




        #8  立体交差の中
c0093847_2072626.jpg
(Canon EF24-85)
          歩道部分は車道に比べて暗いンで、余り評判が宜しくナイらしー
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2008-10-02 21:05 | ぢでん寫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bikesnbo.exblog.jp/tb/9843712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 本部長 at 2008-10-03 14:29 x
ああ、コメント遅れてしまいました<m(_ _)m>
地元民ではないですが、懐かしいです(笑)
アンダーパス、よく通ってましたよ。
このアーケード商店街も30年以上前はまだ人が歩いてましたもんね。
夏の盆踊り大会とか賑やかでしたねぇ...

↓ 祖父母が大町に住んでいたものでして、第一小学校は母を含め、伯父伯母四兄弟皆卒業生ですよ。
アタシは小学生のとき、夏休みによく連れられてプールに遊びに行ったものでした。
あの時代、今よりもずっと便利ではなかったですが、記憶に残る思い出が多かったですね!
神社にもよく遊びに行きましたし、歩道橋からの景色がなんとも滝川に来たんだなぁ、という情景なんですよ、個人的に(笑)
そういえば、今年はまだ滝川に行ってなかったですね。
雪降る前に一度は行ってみたいですよ(^^)
Commented by Thai cub海苔で~すッ! at 2008-10-03 19:50 x

☆ 本部長さん、 ご丁寧なコメントをありがとう ♪

> 祖父母が大町に住んでいたものでして、
・・・ そうでしたヨね。 

>神社にもよく遊びに行きましたし、
・・・ 根室線が古い場所に敷設されていた頃は、神社脇のガケはチョイと
スキーに自信のあったガキんちょの遊び場デシタ!

>そういえば、今年はまだ滝川に行ってなかったですね。
・・・ お仕事、多忙とは思いますが何時でも滝川は待ってます (#^.^#)
<< 瀧川を撮ってみよ~♪ 今日も。。。 我が街、瀧川を撮ってみよ~♪ >>