「ほっ」と。キャンペーン

「北海道周遊ツーリング(時計廻り)!」の Final Year!     Day 1st    Chapter Ⅱ 

早来で給油後、再びR234を。。。
先ずは、苫小牧を目指す!

土曜日の午前中だが、流れはスムーズだ。

苫小牧市内(沼ノ端辺りかも・・・)も、左手にコンテナ・ヤードなどが見えてくるエリアでは、
片側4車線とも相まって、其れなりの車列ではある!

流石、排気ガスで・・・ 停車の度にメットのバイザーを上げる。


そんな、流れの中だ。。。


       ↓ 偶然デス! この前を通過とは。。。
c0093847_1865831.jpg
       ・・・ ワイド・ショーでも、今は御菓子屋さんの方が露出回数は多い・・・
          Fusionに跨ったまンまなので、垂直が。。。

       ↓ 目指す、ホクレンのGSが見つけられなかったのだが、運良く此処も通過です。
c0093847_1872273.jpg
        ・・・ 土曜日でも、受付の係が御出勤致しておりました。

       ↓ ガ~ン! フラッグ無し。 折角、お上に道まで聞いて来たのに。。。
c0093847_1873451.jpg
       ・・・ フェリーで来道するライダー達が大挙して、持ち去って行ったンだろー

5リットル給油する。(㈱ホクレン油機サービス・ホクレン苫小牧桜木町給油所 )
L / 139¥

何処からか、R234は、R36へと代わっていた・・・



此処からが、今年のツーリングのスタートだ!

       ↓ チョイと変則的ではあるが、シンメトリーしてるでしょ!
c0093847_1883866.jpg
       ・・・ この駅・・・ 乗降客の大半が製紙会社の社員!
          あっ、「顔」に見えたりして・・・


やっぱり・・・ 青空は無い!

昨年のえりも岬方面を中心とするツーリングでは、
3泊目に、此処の近くの白老のポロト・コタンC場に泊まったので。。。




昼飯には少し時間があるので、このまま室蘭を目指そー!

もー、40年近くも来る機会が無かったけれど。。。
R36は、其のまま自動車専用道路へとなり、更に続いていた。

有料か?
そーではないが・・・ 歩道とがが、無い!  そう云う意味か「専用道路」とは。。。

訪れたかった、「地球岬!」の案内を途中で見失うが、フェンスで遮られた一方通行は、反対車線へは行けない・・・ 簡単には!
その代わりと云うか、こんな場所へ辿り着く!

まー 曇りなンで、まぁ~るい地球も駄目でしょ!


       ↓ お時間も宜しい頃なので。。。
c0093847_1959395.jpg
(PowerShot A85 with Wide converter)
       ・・・ 此処で昼飯だ!
          ついでに、自宅へ電話する。



この先。。。 
其の完成時から通って見たかった・・・ 白鳥大橋!

             ↓ おぉ~、タイトなくせして、流れは速い!
c0093847_2022746.jpg
(OPTIO WPi)           
              ・・・ コレ、コンデジを小さな三脚毎、ガムテープでハンドルに垂直に固定! 左手で、シャッターを切りまくった。
                 でも・・・ 車体を倒し切れていないので、画が傾いてる!

       実は、一度目は其のまま通過。
       戻る時と、再度室蘭港を渡る時に数枚撮った!
       僅かに、青空が。。。
       

「一般道!」とばかり思っていたから、路肩にでも止めて撮影しよーと考えていたのだが。。。



この時点で、既に1時間チョイの遅れが。。。

そりゃ~そうだサ!  目に飛び込んで来る景色、次から次へと撮ってりゃー!
あの、キャンプ場に着けるのかぁ~???







       



       ↓ 判るかな?
c0093847_20182436.jpg
       ・・・ ~って、バレバレかぁ~!(お粗末)

昔、中学校の修学旅行で。。。
音楽の先生が・・・ 「此処は元、『西』だったンだヨ~!」

其れが、「本輪西」だ!
そして、「東」だったコトも。

其の、遙か昔のジョークを忘れもしなかった。
だから・・・ どちらかの名称で、この悪戯をしたかった ♪

其れで、わざわざ、本線から外れて此処へ!


此れだって、控えめに見ても30分のロスだ!

             ↓ 本当か? 
c0093847_20232334.jpg
                  ・・・ 一応、港湾都市でもあるし。。。サミットへ向けての建前デス!

       ↓ 勿論、無人デス!
c0093847_20234028.jpg
       ・・・ デスから・・・ 何方も警戒には当たっておりません!

       ↓ 伊達方面からの下り普通気動車が。。。
c0093847_20235288.jpg
(PowerShot A85 with Wide converter)
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2007-08-24 21:01 | 北海道を走ろぅ~ヨ! | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://bikesnbo.exblog.jp/tb/6795854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ふつうのコト at 2009-04-09 16:44
タイトル : 本輪西にて  
千葉で菜の花三昧の癒しの旅、積丹の春を探す撮影とは打って変わって、 今日から数日は硬質な写真を。先日室蘭方面へariariさん に同行させて頂いた時のものです。 ここは室蘭本線本輪西駅の構内。 室蘭の工場地帯を控え、海を臨む位置にあるこの駅には、独特の乾いた空気感が漂います。 午後の斜光を浴びて、硬質な光を放つ線路。 線路沿いを歩きます。 メタリックに輝くタンク。この後タンク三昧の撮影になるのでした・・・ 撮影:4月3日   室蘭本線 ...... more
Commented by i_nosato02 at 2007-08-27 08:43
「元は西」の標識。わざわざ本線を外れてでも写す価値ありますね。
好きですこういうの。
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-08-27 16:12 x

☆ 判ってくれる方がいて、嬉しいデス!

ainosatoさん・・・ 本当は、最近話題の「ボルタ!」なんかも見に行こうと思っていたのですが、
予定より遅れ気味の旅でしたし、其のことは飛んでイマシ(笑)

不思議なンですが、「元は西」は室蘭で最初の浮かぶイメージです!

>好きですこういうの。
・・・ぅ・ふ・ふ  変なライダーだ!
<<      気が付けば・・・ 「北海道周遊ツーリング(時計廻... >>