人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day 29th.          懐かしのスキーレッスン!

午前中は撮影を兼ねてテレマークを練習するので、何時ものようにデジイチをザックに背負っていたが、少し雪模様だ。

リフトに乗って西ロッジを眺めるとW辺さんが仲間とすでに滑って来た。
山頂で待ってみよう。。。

一緒に西斜面を1本滑った後、東斜面に移動だ!
此処の常連サン達、北風の吹く日は、比較的風の弱い東斜面で滑走するのが常である。

~曰く・・・「西は風が強くて寒い!」とか。。。
あのぉ~~ ・・・チョット皆さん、冬なんデスよぉ~!
しかも、冬が愉しくて仕方がナイ常連さんでしょッ?



東斜面に移動すると、顔見知りのスキーヤーが数名揃ったので、W辺さんが「口上を!」。
~「急斜面で見えにくい場合は、ズラしてもいいんだよぉ~!」
~「何も、カービングで切って滑るだけがスキーじゃぁ~ナイんだから!」

久しぶりに聴く「W辺節?」でアル。。。


緩斜面では、懐かしのレッスンが ♪♪♪

~~山開きシュテム・ターン!
~~山開きパラレル・ターン!
~~山スキーを持ち上げ、前でクロスしてのターン!



2~3本滑っていると、直接混ざりはしなかったものの、あの頃のメンバーもチラホラと。。。
歌志内からは、ナ○タさん、イ○イさん、モ○イさんの女性陣が、
シルバーな男性陣は、ワ○ナベさん、カ○ダさん、タ○ラさんなど、

皆様方、私のテレマーク・スキーに興味津々デアル!


その間、雲間から陽が射し始めるコトは無かった。。。

掲載の画は全て午後からデス。



               ↓ 西の正面コースで目立っていたコレを見ると ・・・ つい、このアングルで!
day 29th.          懐かしのスキーレッスン!_c0093847_20134547.jpg
     ↓ セルフ・フィッシュアイ???、
day 29th.          懐かしのスキーレッスン!_c0093847_20141046.jpg
     ↓ 陰日向無く狙いマス・・・
day 29th.          懐かしのスキーレッスン!_c0093847_2228345.jpg
(PowerShot A85 with Wide converter)


昨夜から今朝にかけて降った雪が圧雪後のコースを薄っすらと覆って、其の雪を蹴散らしながらのテレマーク・スキーは・・・
~ タマンないネっ ♪♪♪



※ technical note
W辺さんとのスキーレッスンも懐かしく愉しんだが、その間の滑走は緩・急斜面を或る時はテレマークスタイルで滑り、或る時は通常の滑走と、最早自在に使い分けられる!
やはり、テレマークスタイルが「優雅に!」と表現するのが私自信の正直な印象であるが、傍からも愉しく見えるのが嬉しい!

午後、今日はスノボの常連さんが1名フリーで滑っているだけだ。
其処で、私もフリーではあるが、ロング・ターンをメインにやはりフロントサイド・ターンのアンギュレーションを注意しながら滑るのだが、「コレだ!」~って感ずる時が中々ナイのである。


本日の滑走 : テレマーク8本?/ スノボも8本?
本日のコースコンディション : ☆☆☆☆☆(一昨日の天気が暖か過ぎたので、今日はこの季節本来の気温に戻った。其れでも午後からの西斜面、午前中に降った雪が湿雪なのか?始めの2~3本は、ボードの滑りが少し悪かった!)










もぉ~何年になるのだろう???
毎年シーズン中に2~3度、20~30名くらいでスキーを愉しんでおられる。
今年は何名かがこの目立つウエアーを着ていたので、「もしや?」と、声をかけてみた!

中々、お似合いではアル ♪

day 29th.          懐かしのスキーレッスン!_c0093847_20495570.jpg
(PowerShot A85 with Wide converter)

帰り支度の時、西ロッジで出会った顔見知りのスキー・インストラクターの話だと、このツアーだけの為に一年間夫々が工夫して貯金しているとか。。。
この、かもい岳スキーツアーに寄せる情熱は、皆様各位の滑りを拝見しても分かるコトだが、とても「内地!」からのツアースキーとは思えない達者のモノデ。。。

by ironhorse-snowbo | 2007-02-20 21:18 | かもい岳通信
<< ☆ day 30th. ☆ ... day 28th.      ... >>