何よりもカイゼンしたかったのは・・・ 給油時間の短縮!


ソロのツーリング。。。
シングル・シートと違って、余裕で快適だヨ・・・ でも、悪魔のダブル・シートでもあった!


其れは。。。
昨年のツーリングを思い立った時には、判っていた・・・ 既に! 007.gif


・・・


ダブル・シートをボディーにロックする構造等、
給油時に給油キャップだけを開放する仕組みには、
カイゼンを見出せなかった!

カブのシングル・シートを入手して、
ダブル・シートから換装するコトも考えた。



現実的な選択肢としては。。。
ダブル・シートを跳ね上げるために・・・ シート後端に載せられている、ベース・プレート上のプラ・ボックスの
スライド構造の構築だ!




        #1  こんな感じ!
c0093847_20333313.jpg




此れにより。。。
給油時、積載グッズの積み下ろしに費やした、
無駄な時間を大幅に短縮するコトが出来た!

実際には。。。
小さなヒップ・バッグ等の取り外しなどで、
煩雑さは残ったものの、
給油時間は、平均で10分前後へとカイゼン出来た。






        #2  走行時・・・ 前後移動防止用ロック構造
c0093847_20334620.jpg





        #3  給油モードでの、脱落防止用構造
c0093847_203422.jpg
(Canon EF50mm F1.8Ⅱ)




        #4  コード・アジャスターだって、拘りブランドにとっ代えた!  
c0093847_20341729.jpg
(Tamron SP AF90mm F2.8)
[PR]
by ironhorse-snowbo | 2009-08-11 21:09 | 北海道を走ろぅ~ヨ! | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bikesnbo.exblog.jp/tb/12113477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「道東~道北ツーリング」の・・... 準備も・・・ 愉しんだ ♪ >>